2013年11月19日火曜日

Googleカレンダーへ、訪問先の住所を入れてますか?

 泉です。

 打ち合わせなどの予定をGoogleカレンダーに登録するときに、訪問先や待ち合わせ場所・住所をあわせて登録していますか?

Googleカレンダーへ場所も登録する

日々の訪問先、土地勘がある場所での待ち合わせでは、わざわざ住所を入力していないと思います。私もそうです。
 先日、新規訪問先の場所に土地勘があまりなかったため、最寄り駅からGoogleマップを見ながら行こうと思い、訪問先の住所をGoogleカレンダーに予定と共に入力しました。

 訪問当日の朝、スマートフォンを見てみると、打ち合わせ時間までに訪問先に着くには、何時に出発すれば間に合うのか、表示が出ているではないですか!

 私の画面を載せるわけにはいかないので、以下を参考にしてください。
 http://www.google.com/landing/now/#gnow-tabset-manage&tab=next-appointment

Google Now

これは、Google Nowという機能を利用して、カレンダーの登録情報と現在の位置情報から、Googleが最適な出発時間をお知らせしてくれる機能です。他にも天気予報や、様々な情報を届けてくれます。

 Youtubeにビデオがアップされていました。
   

 Google Nowを利用するには、
IPhoneの場合、Google検索アプリをインストールする
Androidの場合、4.1以上のバージョンから利用可能
そして、スマートフォンでGoogle Nowの機能をオンにする必要があります。Google Apps(企業向けアカウント)を利用している場合、管理者が機能を有効にしないと利用できません。 https://support.google.com/xoom/answer/2938260?hl=ja&ref_topic=2818311(管理者がGoogle Now機能を有効にしても、反映までに数時間かかる場合があります。)

 ちょっとしたことですが、Google Nowを利用して日々の効率をアップしてみてはいかがでしょうか。

2014.4.3 : Youtubeへのリンクを追加しました